※当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

HSPに読んでほしいおすすめの本7選【読書で気持ちが楽になる】

2022-03-30

HSPの私に役立ちそうな、おすすめの本を教えて!

 

こんな疑問にお答えします。

 

 

本記事の内容

  • HSPに読んで欲しいおすすめの本7選
  • HSPにおすすめの本をお得に読む方法

 

 

この記事を書いている私は内向型HSPです。

 

長年の悩みだった生きづらさを解決するために、いろんな本を読んできました。
ノムラ

 

HSPさんは、本を読んで知識を得ることで生きづらさの原因や対処法がわかり、気持ちを楽にすることができます。

 

本記事でご紹介する本は、

  • 生きづらさを感じている
  • 自分を好きになれない
  • 自分が進むべき道がわからない

というHSPさんには、とても参考になるはずですので、ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

HSPに読んでほしいおすすめの本7選

 

HSPさんは、HSPに関する正しい知識や、科学的根拠のある対処法を「知る」だけでも、心が落ち着くと言われています。

 

そのため、本を読んで知識を得ることは、HSPさんにとってかなりのメリットとなるんです。

 

とはいえ、「何を読めばいいの?」と疑問に思う人も少なくないでしょう。

 

これから紹介する本は、HSPを知ることはもちろん、自分らしく生きていくためのヒントを知ることもできるので、本を選ぶときの参考にしてみてください!

 

①:【鈍感な世界に生きる敏感な人たち】

 

心理療法士イルセ・サンの著書で、HSPの特徴や、幸せを味わうためのヒントなどを知ることができます。

 

HSPの「特徴」「問題」「解決法」と、シンプルな構成でわかりやすくまとめられているので、内容が頭に入ってきやすく、「今、何の話だったっけ?」と迷うことなくスラスラ読めます。

 

文章に愛情深さがあって、繊細な私たちにはとても受け入れやすい本ですよ。

 

読み終わったあと、驚くほど心がス~ッと楽になりました。
ノムラ

 

 

②:【敏感な人や内向的な人がラクに生きるヒント】

 

こちらも、心理療法士イルセ・サンの著書。

 

HSPの気質から生じてしまうあらゆる問題を、あらかじめ防いだり、解決したりするための方法が詳しく紹介されています。

 

「自分の取り扱い説明書」のようなつもりで、手元に置いておきたい一冊ですね。

 

この本の内容を実践すれば、生きづらさがかなり緩和されるはずです。

 

③:【敏感すぎる私の活かし方】

 

著者は心理学者のエレイン・N・アーロン博士で、世界で初めてHSPを提唱した人物です。

 

HSPの性質や才能を知り、より良く生活していくための方法を、数多くの研究や体験をもとに紹介してくれます。

 

HSPの正しい知識を得るなら、HSPの生みの親であるアーロン博士の本を読むのが、一番いいでしょう。

 

400ページほどあって読むのがすこし難しいですが、HSPについて正しく知るためには、チャレンジしておきたい一冊ですね。

 

 

④:【ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき】

 

こちらも、HSPの提唱者であるエレイン・N・アーロン博士の著書です。

 

相手に合わせすぎて疲れてしまったり、パートナーとの違いに戸惑っていたりするHSPさんが、愛する人と良い関係を築くための方法が、さまざまな研究をもとに書かれています。

 

結構ボリュームのある本ですが、所々に診断テストを挟んであるので、わりと飽きずに読めますよ。

 

主にHSPさんの恋愛について書かれていますが、家族や友達関係にも活かせる内容でした。

 

 

⑤:【「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本】

 

HSP専門カウンセラーの武田友紀さんの著書で、日本でHSPの認知度が高まるきっかけにもなった本です。

 

専門用語がほとんどなく、イラストも交えながら、HSPの特徴や対処法をとてもわかりやすく説明してくれます。

 

HSPについて「簡単に」知るには、この本を読むのが一番です。

 

なお、「HSPの適職」についても書かれていて、仕事について悩んでいる人には、とても有益なヒントがありますよ。

 

 

⑥:【嫌われる勇気ー自己啓発の源流「アドラー」の教え】

 

言わずと知れた世界的大ベストセラーで、日本におけるアドラー心理学の第一人者である岸見一郎さんと、ライターの古賀史健さんの著書。

 

HSPの本ではありませんが、HSPさんにとてもおすすめしたい本です。

 

アドラー心理学の教えを、哲人と青年の対話形式で教えてくれるので、とても読みやすく、物語を読んでいるように楽しめますよ。

 

対人関係で悩むことも多いHSPさんにこそ、読んでほしい一冊ですね。

 

冗談抜きで、これを読んでから私の人生感はガラッと変わりました。
ノムラ

 

下記の記事であらすじをご紹介していますので、気になる方は読んでみてください!

>>「嫌われる勇気」あらすじ・レビュー【一度は読むべき名作!】

 

⑦:【なるべく働きたくない人のためのお金の話】

 

こちらもHSPの本ではないですが、私自身、「生き方」についてかなり参考になった本なので、おすすめしたいです。

 

著者の大原扁理さんは、【年収90万円で東京ハッピーライフ】を出版されており、少ない収入でも豊かに生活されています。

 

そんな著者の「お金の扱い方や考え方」が、HSP気質ととても相性が良いと感じました。
ノムラ

 

HSPさんは物質的な豊かさよりも、日々の小さな幸せを求める人が多いからです。

 

これを読めば、お金に振りまわされることなく、穏やかな毎日を過ごすヒントを得られるので、仕事の選択肢もかなり広がるかもしれません。

 

「なるべく働きたくない人のためのお金の話」要約・感想|お金より大事なことの記事で、あらすじをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

HSPにおすすめの本をお得に読む方法

 

HSPさんに役立つ本をたくさん読むためには、費用はできるだけ抑えたいですよね。

 

結論、本をたくさん読む場合は、「電子書籍」のほうがお得に読めます。

 

私は紙の本が好きなのですが、たくさん読むので電子書籍も利用していますよ。
ノムラ

 

初回30日間無料のkindle  unlimitedに登録

 

月2冊以上本を読みたい方は、「Kindle Unlimitedに登録したほうがお得です。

 

Kindle Unlimitedは月額980円で、200万冊以上の電子書籍が読み放題です。

 

kindleアプリをダウンロードすれば、お手持ちのスマホやタブレットでいつでも読むことができますよ。

 

初めてご利用の方は、30日間の無料キャンペーンをやっているので、ためしに使ってみてください。

 

「聴く」読書Audible(オーディブル)を30日間無料体験

 

Audible(オーディブル)は、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

 

こちらは月額1,500円で、12万以上の作品が聴き放題。

 

運動中や通勤中、家事をしながらなど、何かをしながらでも本を読む(聴く)ことができるので、時間を有効活用できます。

 

さらに、「声で聴いた情報のほうが記憶に残りやすい」といわれているので、本の内容をすぐ忘れてしまう方にはとくにおすすめですよ!

 

こちらも30日間の無料キャンペーンがあるので、気になった方は登録してみましょう。

 

 

まとめ:HSPは本を読むことで気持ちが楽になる

 

本を読んで知識を得ることで、生きづらさの原因がわかり、自分を責める必要がなくなります。

 

そうすると、ありのままの自分を認められるようになり、楽な気持ちで過ごすことができるようになりますよ。

 

気になった本や悩みを解決できそうな本を探して、少しずつでも読んでみると、あなたが今悩んでいることを解決できるかもしれません。

 

HSPさんこそ読書をして、自分らしい生き方を見つけていきましょう!

 

すこしでも、参考になれば嬉しいです。

 

【必需品】HSPおすすめ刺激対策グッズ10選【つらさが和らぐ】

続きを見る

HSPが楽な生き方を見つけるための5ステップ【自分らしく生きる】

続きを見る

 

 

 

 

-HSP, HSPの生き方,

© 2024 nomura blog Powered by AFFINGER5